2013年2月17日日曜日

[rootアプリ]しまった!画像を間違って消しちゃった!!時の対処

えっと、まずはタイトルの説明ですがこれは昨日実際に起きたことです。


昨日Nexus7のいらない画像を削除していた時に誤ってお気に入りの画像を削除してしまいました・・・

バックアップをとっていたと思って探したのですが見つかりません、しかも元画像はTwipicから拾ったものだったので先日のTwipic一斉リサイズで元の画質のものが消えてしまっていました。
googleで元と同じサイズの画像を探すもすべてのURLは死んでいてもう完全に挫けてしまっていました。

そんな時、以前PCで削除した画像を復元したのを思い出し、Androidでも同じようなことが出来ないか探した結果・・・

ありました。

「DiskDigger」というアプリが見つかりました、とりあえず何もしないよりなにかに頼ろうということで早速アプリをインストールして試してみました。


インストール:[Playストア]DiskDigger


起動したところ


恐らく内部の画像がある場所を表示しているのでしょうか・・・?
最初はよくわからなかったのですが上の画像だと1番下、太字になっていてやけにファイルサイズが大きい(よく見ると左のアイコンも違う)のが存在します。
私はとりあえずそれを選択し、上部の「Scan device」をタップしてみました・・・

すると・・・


削除してしまった画像が現れました!!
やった、やったよ。救われました!

さてここからこのファイルを保存していきます。


保存したい画像にチェックをつけて、右下にある「Save」をタップします、すると画像を保存する場所を尋ねられるので保存したい場所を入力してOKを押します。

これで完了です。SDカードの中にお気に入りの画像が戻って来ました!


恐らくですがキャッシュに残っている画像を探しているのでしょう、なので「Scan device」をするとTwitterアプリのアイコンキャッシュ「など大量の画像が出てきます。
そんな時便利なのが・・・

ファイルのフィルター機能です、画像の選択画面の左下にある「Filters」をタップすると
表示する画像の最小ファイルサイズ、JPGファイルのみ表示か?PNGファイルのみの表示か?などを細かく設定することができます。

このように便利なアプリですが、やはり削除してから時間が経つと復元が難しくなり
画像の表示が不完全だったりします・・・

こんなかんじになったり・・・ 
\アッカリ~ン/

・・・でもなにかと役に立つのでもしもの時に備えて用意しておくといいかもしれません。

以上です。それでは

1 件のコメント :