2013年2月16日土曜日

Nexus7にPARANOIDANDROID3.00を導入してみた。

今回はNexus7のカスタムロムのお話です

※改造などは自己責任です、当ブログは一切保証致しません

それではまず、導入に当たっての準備となります。

・用意するもの

ROM本体 pa_grouper-3.00-09FEB2013-203806.zip[goo.im]
gapps      pa_gapps-full-4.2-20130209.zip[goo.im]

以上です。

なおカスタムリカバリはTWRP使用を前提とします

次にROMの導入を行うのですが、Android4.2.xベースのROM導入前にカスタムリカバリは最新のものであるか確認してください。

最新のものでない場合、/sdcard内に0フォルダが無限生成されるというバグがあります。注意しましょう。

それではインストールして行きましょう。

1.上でダウンロードしたものを/sdcardに置きます。

2.リカバリーモードで起動させます。

3.このROMの製作者はParanoidAndroid以外のROMからのインストールの際はFull Wipeするようにとのことですので、まずはTWRP上でFactory Reset/Wipe cache/Wipe dalvik cacheをします。(各項目ともWipeメニュー内にあります

4.Installをタップ

5.pa_grouper-3.00-09FEB2013-203806.zipをタップ

Add More Zipsをタップ

7.pa_gapps-full-4.2-20130209.zipをタップ

8.Swipe to Confirm Flashをスワイプ

9.インストールが完了したらReboot→systemの順番にタップ。

そして初期設定画面になれば成功です


最後にこのROMの簡単な特徴です。


ParanoidAndroidは様々なUIを自由に選べる点が個人的に好みです。
この設定は
設定⇒Hybrid propertiesですることができます。
Android4.1以降でタブレットのUIもPhoneUIに近いものになってしまいましたが、この設定で従来のタブレットUIにすることもできます。
また、このUIの変更は再起動無しで行うことができるのでとても便利です。

さらにこのROM、アプリごとにUIを設定することも可能で「このアプリはPhoneUIがいい、このアプリはタブレットUIがいい」というワガママにも答えてくれる優れた機能を持っていたりもします。



他にも機能はいっぱいあるのですがちょっと書ききれないので今回はここまでです。
なおこのROM、頻繁にアップデートがあるのでバグ修正も速かったりで個人的に好んで使ってます。

お疲れ様でした。



0 件のコメント :

コメントを投稿