2013年2月15日金曜日

Nexus7をNexus Root Toolkit v1.6.2を使ってroot化とか

巷ではNexus10やらで盛り上がってますが今回はNexus7のroot化についてメモっていきます。
って言ってもこのツール、どうやらGalaxyNexus、Nexus4・7・10に対応しているそうなので同じ要領でいけるかなあと・・・
このツール、Windows8でも動作するようです


※以下、真似して不具合が起きてもこちらでは一切保証いたしません。


・用意するもの
Nexus Root Toolkit v1.6.2.exe(その時一番新しいものを)



・準備
Nexus7を充電しておく
アプリケーション等バックアップをとる
Nexus7の設定の開発者向けオプションをONにしてUSBデバッグにチェックを入れる

・手順
1.Nexus Root Toolkit v1.6.2をインストール

2.Nexus Root Toolkit v1.6.2を起動

3.端末の選択画面が出るので自分の端末を選択する。

4.自分端末のバージョンを選択する。
(バージョン1.6.2ではAndroid4.2.2の選択肢はありませんので一番したのAny buildを選択)


5.その後下のような画面になるので中央の「Unlock」をクリック。
確認画面で端末を初期化するけどいいか聞かれるのでOKを選択


すると、下の表示が出るので


You should now see a screen on your device titled 'Unlock bootloader?'
 On your device highlight 'Yes' to unlock with the VOLUME keys…
       Ten use the POWER button to select it.
*It might take a moment for your device to register that you pushed the button*

Nexus7を確認するとUnlock bootloader?と聞かれていると思うのでボリューム上下でYesを選択して電源ボタンで選択してください。

(画像削除しちゃってたみたい、すいません・・・)

6.Yesを押すとNexus7が再起動するので初期設定後もう一度USBデバッグを許可してください

7.続いてツールキットのRootをクリックします
(その際に下画像のようにCustom Recoveryにチェックをしてください)

すると説明が出てくるので、よく読みOKをクリック。

何度かNexus7が再起動して、

To finish the process and check to make sure you are successfuly rooted(以下省略

と、メッセージが出たらCWM導入&root化完了です。

アプリ一覧にSuperSUとBusyBoxが追加されているはずです。


さて今回の作業はここまで、お疲れ様でした。

明日は私が愛用しているカスタムROM の紹介と導入方法でも紹介できたらいいなぁと・・・

1 件のコメント :

  1. こちらに辿り着けたおかげでRoot化できました
    大変助かりました.

    返信削除