2013年3月13日水曜日

ISW11SC(MP3ビルド)のroot化とカスタムリカバリ導入(URL更新しました)

しばらくいじっていなかったISW11SCのroot化とカスタムリカバリの導入についてまとめていきます。

※作業に失敗して不測の事態が起きても当ブログは一切保証しません

標準のリカバリーからupdate.zipのインストールできるんですよねこの機種・・・


それではまず準備から。

【用意するもの】

・こちらからSuperSUのzipをダウンロードSuperSU 1.51 [2013/08/16 最新のURLに更新]
外部SDカードに保存してください

・こちらからmmcblk0p6[MOD]をダウンロード


【作業】
それでは作業していきます。まずはroot化からです。

標準のリカバリーモードで端末を起動します(操作はvolキー上下で移動、電源キーで決定です)

標準リカバリーの「apply update from external storage」を選択、ファイルを選択する画面になるので「UPDATE-SuperSU-v1.25.zip」を選択して決定


インストールが終わったら「reboot system now」で本体を再起動。

アプリドロワーの中にSuperSUがあれば成功です。

続いてカスタムリカバリーの導入です。

こちらもAndroid2.3時代であればzipから導入出来ましたが4.0にアップデートされてから構成が変わったのかzipでの導入ができなくなっていました(update-script書きなおせばイケると思うケド)

なので手動でチマチマやっていきます。

まずは /dev/blockにある「mmcblk0p6」というファイルをエクスプローラーアプリ等でSDカードにコピーするなどしてバックアップを取ってください。

続いて先ほどダウンロードした「mmcblk0p6[MOD]」を「mmcblk0p6」にリネームします

そしてリネームした「mmcblk0p6」をエクスプローラーアプリ等で /dev/block/mmcblk0p6に上書きします。
(上書きの場合はパーミッションは変わらないようです)

これで導入作業は完了です。

このあとリカバリーモードで再起動してCWM Touch v5.8.1.5が起動すれば無事導入完了です


今回は以上です、お疲れ様でした。

元々カスタムリカバリーなどを公開していたブログさんが消えてしまっていたので急遽記事にしました。ここでカスタムリカバリーの制作者様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
またどうやら最近この端末にもカスタムROMの風が吹いてきたようなので多少の需要も感じる気もします。

今後の発展に期待です。

7 件のコメント :

  1. こんににはisw11scがロゴループになり初期ロムを焼いてrootが解けたので再びroot化しようとこのブログを拝見させて頂きました。
    質問ですが、 [03.03.2013] SuperSU v1.25のzipファイルというのがリンク先に見あたりません。この部分をどうかもう少し詳しくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. すいません、今夜URLを差し替えます。申し訳ありません。

      削除
    2. よろしくおねがいします。

      削除
    3. 差し替え完了しました、イベント等ありまして対応遅れてしまい申し訳ありませんでした。

      削除
  2. /dev/block
    ここに行っても、 mmcblk0p6はありませんでした。
    というか、全て何かの日付が頭にひっつていました。
    なので、どこに入れればいいのかわからなくなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、こちらで確認しましたが
      私の環境では/dev/block/mmcblk0p6は存在していました。

      ・きちんとroot権限を取得済みか?
      ・使用したファイルエクスプローラに/dev以下を読む権限があるか?
      などをもう一度確認してみてください。

      削除
  3. おきかえたのですが、標準リカバリのままです。どうしたらいいでしょうか?

    返信削除