2013年3月11日月曜日

アプデ後のHTL21の再ブートローダーアンロック+root化など

昨日アップデート作業の続きです。

※作業に失敗して不測の事態が起きても当ブログは一切保証しません

まずはブートローダーのアンロック作業です。

HTCDevに行きBootloaderをアンロックします。
アンロックについてはHTCDevでの手順どおりにやっていけば大丈夫だと思います。

ブートローダーのアンロックが済んだら次はカスタムリカバリの導入です
今回は今まで使っていたものとは違うものを使います。
今回のカスタムリカバリは外部SDカードが使えます
こちらからファイルをDLして解凍します製作者さんに感謝です

解凍したファイル(twrp243-dlxj-v1.2.img)をadbのパスが通っているところに配置します。

端末をUSBデバッグで接続してコマンドプロンプトで

adb reboot bootloader
fastboot flash recovery twrp243-dlxj-v1.2.img

と入力します。

これでカスタムリカバリの導入は完了です。

続いてroot化。

root化に関しては
[03.03.2013] SuperSU v1.25からzipファイルをダウンロードしてきて
カスタムリカバリからインストールします。

最後にRUUをかける前のデータの復元です。

バックアップしておいたTWRPのデータを/sdcardのTWRPのフォルダ(/sdcard/TWRP/BACKUP/FA2~/)に戻します。
その後TWRPを起動してリストアするだけです。

これでおそらくRUUをあてる前のアプリなども復元できてるかと思います。

今回のアップデート作業はこれで完了です。
お疲れ様でした。

何やら巷ではsense5.0の足音も聞こえてるようなので楽しみです

※2013/03/11 19:19 カスタムリカバリ導入のコマンドが間違っていたのを修正

3 件のコメント :

  1. はじめまして、私もHTC J Butterflyでのroot化を進めていたんですがどこの導入サイトさんをみてもコマンドプロントに~を入力すればリカバリできると書いてあるんですが、私自身コマンドプロントには慣れていないせいかコマンドプロントを立ち上げいざ"adb reboot bootloader
    fastboot flash recovery twrp243-dlxj-v1.2.img"と入力すると認識されませんと出てしまって先へ進めない状態です。¥やらを間に挟んで入力するんでしょうか?アンロックまではすんなりと済んだのでなんとか完遂したいです、もしよければ助言いただけないでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. page0620さま
      fastboot flash recoveryの後に半角スペースを開けてコマンドプロンプトにimgファイルをドラック&ドロップしてEnterでやってみてもらって良いですか?
      多分いけるかなと思う…?
      返信遅れてスミマセン

      削除
    2. TrainJuniorさん、わざわざアドバイスありがとうございます。今までエラーばかりで諦めかけていましたが教えていただいた方法で無事できました!
      気になる記事があればまた参考にさせていただきます^^

      削除