2013年3月18日月曜日

HTL21にsense5.0ROMを焼いてみた

HTL21にHTC速報さん作成のsense5.0ROMを焼いてみたのでメモ。

※作業に失敗して不測の事態が起きても自己責任です当ブログは一切保証しません。また、ROM作成者様にも迷惑にならないようおねがいします。

また、カスタムROMを理解した人のみの導入をおねがいします。

現状、NFC/FeliCaが動かないのでおサイフケータイ機能を利用している方は導入を見送ってください
NFC/FeliCaが動作するバージョンが公開されました、当記事最下部で紹介しています。
auIDなどau関連機能の使えるバージョンについて記事を書きました↓
HTL21のsense5.0ROMでauIDが使用可能に


まず今回はFullWipeをかけるので「TitaniumBackup」等でユーザーアプリのバックアップを取ってください。
(まっさらな状態で再スタートしたい人は別にいいですが・・・)

【準備するもの】

・HTL21_HTC_J_butterfly_Sense_5_PortROM_Beta1.zip

諸事情により公開停止中とのことです(2013/08/01現在)

【導入作業】

カスタムリカバリー(TWRP前提)で「Install」を選択

ファイルの選択画面で先ほどDLした「HTL21_HTC_J_butterfly_Sense_5_PortROM_Beta1.zip」を選択

するとインストーラーが起動します、ここの説明をちゃんと読みましょう。

FullWipeをするか聞かれるので「はい」を選択します。
(私は一回目FullWipeをせずにインストールしましたが起動はするもののSMSアプリなどがクラッシュしてしまったのでFullWipeして導入しなおしました・・・)

そのまま何度かチェックをしてインストール画面になります。
とてもわかりやすいインストーラーに感動しました。

その後rebootすると導入は完了です。

初回起動は数分かかりますのでおとなしく待ちましょう。

無事に起動すれば作業完了です。お疲れ様でした。

【簡易レビュー】

大体の基本機能は動くようです。ですがauメーラーなどのauIDの必要なアプリは動きませんでした。

はじめにも書きましたが、NFC/FeliCaも動かないようですのでおサイフケータイ機能利用者はちょっと不便ですね。

でもワンセグも使えるし、ezwebメールも標準メーラーで代用できるのでFeliCaやNFCをよく使う人以外は常用できるレベルでは無いでしょうか。

ここからざっとスクリーンショットなど・・・

                                                         
ロック画面です。スッキリしています。スライドでロック解除。アプリアイコンをタップでアプリ起動 
 

sense5の新機能「Blink Feed」某UIっぽい


アプリドロワー。縦スライドになってます。


ダイヤル画面


設定画面。アイコンがシンプルです。


 ソフトウェア情報。Androidバージョンも上がってました。


全体的にアイコンやUIがスッキリした印象です。個人的にはHTCTVアプリを使ってみたいですがなぜか日本が選択できないようです。

以上ですお疲れ様でした。

※追記
アップデートされてました。アップデータ適用にはこのROMの導入が終わっている必要があります。

2回目のアップデートがありました。sense5ROM Beta1.1を適用した状態でアップデートしてください。このアップデートでNFC/FeliCaが使用可能になります!

0 件のコメント :

コメントを投稿