2013年12月22日日曜日

Android版Chromeベータで気になったこと

なんとなくAndroid版Chromeベータを使っていて気になったことを記事に
root権限不要な内容ですがそもそもroot取ってないとおきない事についてなのであしからず

ここではまだ記事にしてないですがroot取ってカスタムしてる人は大体やってるadブロックについてです。
現在私はSC-03EにCyangenmod11を焼いて使っているのですがどうもAOSPブラウザの挙動がおかしいのでたまに使っていたChromeベータを使うようになりました。

しかしどうもChromeベータを使っている時だけ広告が消えないのです。
これは困った…

まあ少し調べたら原因が分かりました。初回起動の時にチェックを入れたChromeのある機能が原因だったのです!

原因となったその昨日は”データ使用量を節約”という機能


確かにデータ使用量をなるべく減らしたいスマートフォン利用者はカスタムする人しない人どちらにも多いと思いますが前者の方には意外な落とし穴だったのかもしれません。

この機能をオフにしてから問題なく動作しています。いったんGoogleのサーバーを通す~と書いているのでそれが主な原因でしょうかね…

以上雑記でした。

木曾改ニになったよ


0 件のコメント :

コメントを投稿