2013年7月26日金曜日

NexusデバイスをAndroid4.3に手動でアップデートする

昨日Android4.3と新Nexus7が発表されました。
普通にアップデートを待ってもいいのですがなかなかこないのでGoogleが公開しているファクトリーイメージを焼いて手動でアップデートしていきます。
注:ファクトリーイメージをFlashするので本体が工場出荷状態に戻されます。画像や音楽などのユーザーデータも消えてしまうので、大切なものはバックアップをとりましょう

なお、Nexus端末は全てこの方法が使えます。



準備するもの

Factory Images for Nexus Devicesから自分の端末に合ったAndroid4.3のファイルをダウンロード
※ここでは例としてNexus7用Android4.3のファイルを使用

作業

では早速作業に入ります。

1.まずはNexus7をFastbootモードで起動してPCに接続します。

2.続いて先ほどダウンロードしたファイルを解凍します。私はExplzhを使用して解凍しました。

3.解凍すると以下のファイルが入っていますのでその中の「flash-all.bat」をダブルクリックします。

これでコマンドプロンプトが起動してアップデートが始まります。

4.「Press any key to exit...」と表示されたら適当なキーを押して終了します。すると同時にNexus7が再起動してアップデートが完了します。

設定画面でAndroidバージョンを確認してバージョン4.3になっていれば成功です。

ちなみに・・・
この方法Nexus端末が正常に起動しなくなった時も使えます。
頭に入れといて損は無いです。

以上、お疲れ様でした!

0 件のコメント :

コメントを投稿